So-net無料ブログ作成
検索選択

カルテのサーバが壊れた

 朝出勤.8年以上使ったサーバのMacProの画面が固まってる! 再起動出来ず電源を入れ直したら..起動しなくなった.MacProにはもうひとつ古いハードディスクが入ってるけど,直近バージョンのカルテがインストール出来てない.万事休す,とも行かないので,以前うまくいかなったけどこつこつバージョンアップしてきた1診のMacMiniをサーバー兼クライアントとして利用することに.うまく行ったはずが,2診のカルテだけがどうしても立ち上がらない.丁度帰省中の次男君に家のMBPを持ってきてもらってつなぎ替えるもだめ.カルテの会社に電話したりしながら,IPアドレスを新しくサーバにしたMacMiniに合わせて手入力したら動くようになった.僕は1診で診察しながらの作業.ヨメさんはその間カルテ入力できず,と散々な2時間半であった.現時点でもうへとへとである.午後,何も起きませんように.



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ジェイク(JIQ)

okkunさま!大丈夫ですか???
本年、新Mac Proの発売情報があります。その日まで・・・待てませんよね。
8年はすごい頑張りだと思います。そろそろ新しい相棒を。
私の古Macは無事に19年目の春を迎えております。
by ジェイク(JIQ) (2017-03-03 15:57) 

しばちゃん2cv

記事の文字が小さいのは、お疲れのせいでしょうか。
ご苦労様です。


by しばちゃん2cv (2017-03-03 18:42) 

okkun

ジェイク(JIQ)さん,こんばんは.
電子カルテのトラブルは毎度肝を冷やします.途中診察は続きますし...
Macだから何とかなるんですが(^^;

by okkun (2017-03-04 00:51) 

okkun

しばちゃん2cvさん,こんばんは.
>記事の文字が小さいのは、お疲れのせいでしょうか
使ってるMBPが医院に行っててMBAirで入力したせいですな(泣

by okkun (2017-03-04 00:52) 

ritomo

大変ですね。僕も電子カルテを使うようになりましたが、使えないくなるとパニックになると思います。
うまく回復することを願うばかりです。
by ritomo (2017-03-04 06:51) 

kyon

こういうの、一番疲れますよね^^;
お疲れさま、災難でしたね。
by kyon (2017-03-04 18:57) 

okkun

kyonさん,こんにちは.
>こういうの、一番疲れますよね^^;
顔で笑ってこころでパニックでした...

by okkun (2017-03-05 12:26) 

okkun

ritomo先生,ありがとうございます.
復旧しました.結果的にサーバの機械更新とMacOSを10.6から10.8.5までupgradeできたことになりちょっとほっとしています.10.8.5積んだMacMiniのquadcore,リファビッシュで買っといて良かったです(^^;
by okkun (2017-03-07 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。