So-net無料ブログ作成
検索選択

休日

 昨日は午前の診察がやや遅延.帰って寝てしまい,夜たまった書類をやっつける.

 今日は彦根にブルーインパルスがやってきたのでヨメさんと観に行く.もう彦根駅からしてどこのラッシュアワーかという位のすごい人出でどこでみたらいいかも分からないまま外濠,佐和口多門櫓の前あたりへ.横に同年代位のCANONで武装した女性がおられてどっちから来るんです? 分かりませんなあ,どうせこのカメラでは動き物は撮れませんからとかお話ししながら待機.まあ持ってるレンズで一番長いといっても90mmF2,換算の135mmだし,手ぶれ補正ついてないし,X-T1ではもうAF-Cとか端からあきらめてるわけで,「MF, 距離無限大,F11と16の間,ISOは1600まであげてSS1000をかせぐ,連写モード」とテキトーに設定.これならシャッター押すだけで済むはず.

で,飛んできました.この大きさがやっとですな.


DSCF9821bi.JPG


で,振り回したところで,


DSCF9824bi.JPG



DSCF9841bi.JPG


この辺が限界でした.重くて疲れたし(^^;

あとはX100Fで,


DSCF0699bis.JPG



DSCF0694bis.JPG


こんなのを撮って帰ってきた.

帰ってきてからは庭にカラスが巣を作り始めたので破壊を試み,半分成功.ふと見ると車に真新しい鳥の糞が.腹が立ったので2階のベランダに大きな目玉風船をつるしてやったけどそのあと平気で偵察に来てたな...どうしてくれよう.

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

しばちゃん2cv

お疲れさまでした。
僕はバイクを県営野球場の近くにとめました。
11時ごろです。
お城の南側に歩いて行こうとおもいましたが、県営野球場付近が意外と空が広く、場所決定。
そのあとⅠ時間30分待ちました。
日焼けしました。
おけつが痛かったとです。
by しばちゃん2cv (2017-06-05 21:36) 

kyon

お疲れさまでした。
その日、長浜に行ったのですが、親孝行のため、撮影は断念。
きっと混雑しますし、時間とられそうなので^^;
なかなか貴重な体験でしたねぇ^^
by kyon (2017-06-06 01:50) 

止歩香港

ブルーインパルスの撮影、立派なものです。フィルム時代に135と200ズームと28㎜持ってTri-Xで立ち向かったことがありますが舵の向き、フラップの隙間から見える空なんてこんなレンズではとても、しかも早くて追いきれない、当時の機体F86でさえ。結局28㎜だけが活躍。デジになって有利なのは感度だけでしょう。これに比べたらSLなんてちょろいものでした。大きさと黒潰れさえ注意すればやってくる方向は決まってる。
ブラックへのお心遣い感謝いたします。一言、エスタブリッシュト外資企業は最早日本を相手にしません。もし必要なら高―い給料払えるし。立ち上がったばかりのニッチェねらいのボロ会社こそ技術もマーケもわかって言葉いくつかわかり安手当で働く爺さん(しかいない)が欲しいからです。そんな人が全くいないのです。

by 止歩香港 (2017-06-06 13:47) 

okkun

しばちゃん2cvさん,こんにちは.
飛行は城の上空を避けてましたから,野球場が正解ですね!
こちら流されるまま歩きました(笑
by okkun (2017-06-07 12:57) 

okkun

kyonさん,こんにちは.
ヨメさんが一度は見ておきたいと.たしかに貴重な体験でした.
by okkun (2017-06-07 12:58) 

okkun

止歩香港様,こんにちは.
未熟思い知りました(^^; ただ,個人的に望遠領域はやはり好きではなさそうです.これからも広角から標準で遊びます.
ニッチ狙いのぼろ会社...確かにお仕事,面白そうですね!
by okkun (2017-06-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。