So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い...

 連休の明け,医院は忙しい.今日は14時終了.午後,やっつけねばならない用事をたくさんこなす.暑いから出かけるのも大変だ.若い頃は明日出来ることは今日しないというのを信条にしてきたけれど,歳がいくと今日出来ることは今日しておかないと明日がとんでもないことになる.明日に余力が残っているとは限らないのである.


X100F, WCL-X100II.湯川温泉龍王閣.七尾市,能登.人の噂では七尾には和倉温泉・加賀屋というとても高級なお宿があるらしいが,行ったことないから知らない(笑  ここは七尾の中心から4Kmほど外れた在所の中にある一軒宿.やたら熊出没注意の看板が立ってたけど,気にしてはいけない.とびきり人柄のいいばっちゃんとじっちゃんが2人でやっておられる.名前は勇ましいが全5室,部屋にトイレはついてない.宿の廊下でばっちゃんとその個人史及びお宿の歴史について,玄関でじっちゃんと温泉について,それぞれ10分以上立ち話してしまった.


DSCF1028x.jpg



宿の内部.ぶれてるな.泊まったのは無限ー生命の間という名前の部屋.先代の命名.あと平和の間とかあったような.


DSCF1038s.jpg



もちろんお目当てはこの温泉.男女別の浴室.3-4人入れる大きさ.湯の花が多すぎて除去するために一部循環.ぬる湯であるが,騙されてはいけない.入る前から不吉な予感はしたのだが,そんなに長いこと入ってないのにやはり湯あたりした.とびきりの強塩泉で(なめたらめちゃくちゃしょっぱい)この茶色の析出物を見たら氷見の神代温泉を思い出しますわな(あそこもしょっぱいし,あとで汗が引かなかった).濃いお湯で,とにかく暖まる湯だ.食事も地の物を使ってるし,安いし,いいお宿でした.



DSCF1033x.jpg


 夜半雷が鳴りすごい雨.朝には止んでいた.地元も大雨警報出てたみたいで心配しながら帰途につく.大事にはなってなかったようで良かった.

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。