So-net無料ブログ作成

2017-08-14

 日曜はお墓参り.そのあとお寺へ御招霊さんを頂きに行く.家の裏側の草むしり,夜は医院で書類書き.


 ラオスのお寺は,日本のお寺よりはずっと派手である.若い頃ならゲエッと感じたかも知れないが,歳をとるとこちらも何でもありの心持ちになってるので,これはこれですごくいいのでないかと思う.


X100F, WCL X100II.


a1DSCF1537.jpg



a2DSCF1223 .jpg



a5DSCF1285.jpg


で,大事なことは,お寺が裕福でない家庭の子供たちに教育を与えたりも含め社会の中でとても重要な役割を果たしていることだと思う.人々の方も,参拝した人の真剣なお祈りの様子,托鉢の時の喜捨する人のきちんとした服装,振るまい.ファナスティックなところは一片もないのに静かな真剣さが伝わってくる.社会主義国のラオスでお寺あるいは仏教はすごく大事にされている.


a4DSCF1279.jpg




a7DSCF1305.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。