So-net無料ブログ作成

岡山へ

 先の土曜日,どこか行けそうということで急遽岡山のお宿に連絡.連休中日にもかかわらず宿泊OKをもらって次に般若寺温泉へ電話.ここも日曜の日帰り入浴が一枠だけ空いててお出かけ決行...だったが,外来が15時までかかってかなりあせって出発.お宿は夕食は時間的に無理で素泊まりでお願いしておいたけど,翌朝朝食を作って下さって助かった.


X-T1, XF18-55mm. 般若寺温泉.奥津渓,鏡野,岡山.丁度もみじ祭りをやっていて道は一歩通行.温泉は道から歩いて5分ほど吉井川へ下ったところにある.現在は日帰り入浴のみで宿泊なし.1時間ごとの完全予約制だ.


hDSCF0431.jpg

 

もともとお寺で,本堂は一昨年まで茅葺きだったが,深い雪で壊れて今はこのようになった.


hDSCF0433.jpg


行くと犬がお出迎え.ほえる声で御主人が出てきて下さる.そのあとは友好的である.



hDSCF0476.jpg


さらに川に下ったところにコンクリートの湯屋.ほぼ透明,ぬるいけどあとは暖まるすごくいいお湯だった.


hDSCF0497.jpg


湯屋から川へ20歩位で露天風呂.目隠しの柵はあるけど,川の流れとほぼ同じ高さで見晴らしはいい.出てから御主人とお話ししたが,やはり御苦労は多いらしい.長く残って欲しいな.

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感